CENESは内視鏡外科に強くなりたいメディカル・スタッフの広場

内視鏡外科研究所ELKはCENESの親ウェブサイトです

 
CENES ネットワーク・メンバー
 
 

 

 

Kenichiro Honma

本間  健一郎 

 

青森市民病院 臨床工学室

臨床工学技士

E-Mail

全国の内視鏡に携わる皆様。

はじめまして、青森県青森市にある青森市民病院 臨床工学室に在籍している臨床工学技士 本間 健一郎(ほんま けんいちろう)と申します 。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

   
就職してから約20年間ずっと循環器系の業務に携わって参りましたが、時代背景やスタッフの人数もある程度、確保されて来ており今まで遠目に見ていた内視鏡手術業務に着手する次第となりました。

現在の業務は、内視鏡システムと各種デバイスの保守点検管理業務を中心に実施しております。今後は、学会の講演で感銘を受けたエネルギーデバイス関連の業務により 、精度の高い保守管理を目指していく気持ちで取り組んでおります。

《病院全景》

 

 

CENESへ】

当院では、消化器外科系を中心に婦人科・泌尿器科・脳神経外科・耳鼻科・整形外科等、各科において内視鏡システムを使用した手術に取り組んでおります。

使用する内視鏡システムは3社で構成しているため、各システム毎にカメラ1つ取っても注意点が違い苦労しておりました。

今回、CENESにお誘い頂き、経験豊富な皆様と情報交換の場が得られた事を大変うれしく思っております。

内視鏡システムは3Dや4K・8K等、映像システムの進化に伴い、今後も新しい技術が積極的に導入されていく事を考えると、今後も益々臨床工学的な視点で現場に介入し 、安全で質の高い手術環境を提供していきたい所存です。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Photo》自慢のMTBです。

 
 

 CENES入り口に戻るCENESなひとびと に戻る

inserted by FC2 system